真白きだけの花火よ霞草

三十路で始めるロックンロール。いまだ売れていない天才(自称)バンドマンが語る音楽、文学、哲学、詩、料理、日々、あるいは旅。

歌入れ・練習・梅蘭阪急三番街

歌入れに行ってきました

さすが師走とはよく言ったもので、年末になるといつもめまぐるしいスピードで物事が進行していき、ワタクシはSIONの十二月を口ずさみながら(さらには声マネなんかもしながらね)やわらかな後悔をしつつ、っていや、本当はむちゃくちゃ後悔してることなんかもどうにかアルコホルでごまかして、で、二日酔いになってさらにその後悔は悪化するもんだから、ええいこうなりゃわれはうたえどもやぶれかぶれ、結局大みそかまできっちり飲み倒してどうにか積り積もった後悔をやわらかな後悔だったことにするのですが、そんなあわただしい日々の最中、ワタクシのLINEにとある知人から連絡が来たのでした。

彼女(そう、それは女性でかつミュージシャンでした)曰く、「自分が作った曲があるのだが、よかったらその曲に唄を入れてほしい」とのこと。

ええ! 俺の唄でいいの? 歌詞にも曲も自信あるけど、唄は一番自信ねえよ。

つーことはひっくり返せば一番嬉しいってことですよ。

全然繁盛してなかった探偵事務所が途端に活気づくような勢いで、ワタクシはやります、やらせてもらいます。と連絡を返したのでした。

 で、つい先日。

梅田のスタジオで待ち合わせて歌入れをしてきました。

知った中なので緊張することでもないのですが、やはり自分の曲に歌を入れるのとはまた全然話が違います。

どうにか年末を乗り越えて音源をゆっくり聴けたのが正月。

歌詞も曲も好みで、これなら最高! やりがいMAX! と何度も曲を口ずさんでいたのですが、そのうちあることに気づいて愕然としました。

 

人の唄に合わせるの、スゲエ難しい。。。

 

いやね、何年ミュージシャンやってるねんって話ですよ。何年学んだはずの理論はすべて忘れて、基本のコードだけでここまで押し通してきたかって話ですよ。

もちろん、自分のバンドでもコーラスを入れることはあるんですよ。だからまあ、楽勝やろうと高をくくってたんですけど、今回の仕事はリードボーカルのオクターブ下を楽曲全編に渡って唄うこと。

ハモりではないんですが、範囲がすごく広いんですよね。

で、微妙な節回しやブレスの位置、あるいはメロディー、その抑揚。

これをしっかり相手に合わせるのって、相当難しいぞ、と。

どうやらこれは、俺がもっとも嫌いな「練習」とやらをしなくてはいけないぞ、と。

なので、しっかりみっちり練習してゆき、スタジオに着いたらちゃんと準備体操、声出しまでやったワケです(当たり前です)。

で、いざ歌入れだったのですが、、、

 

無事に、いい唄を入れられた。と思います。

 

難易度の高い節回しや、現場で出てくる様々なアイデアを夢中になって試しているうちに、あっという間に三時間が過ぎていました。

個人的にも、とても有意義で貴重な体験でした! いや、マジで唄に対する意識レベルが上がりました。ありがとう。

これから彼女が編集して、Youtubeにアップしてくれたら公開できると思うので、またこのブログでも報告しますね!

ちなみにYoutubeで現在視聴できる彼女の楽曲はこちら。

 


中の人『ひみつのメロディ』MUSIC VIDEO

アンビエントやチル、という言葉にビビッと来る人はぜひ。ちょっとボカロ的な要素もありつつ、なによりもこの美しいメロディーと透明な歌詞。むちゃくちゃいいですよ。

 

 

 

練習

今日は2月10日のレコーディングに向けて、朝からバンド練習でした。

もう日も間もなく、ということで、楽曲をブラッシュアップしていきつつ、プリプロですね。自分たちで仮音源を録って客観的に聴いてみる、そしてそれをレコーディング・エンジニアに送る。という作業でした。

どうやら途中のコード進行が一緒、ということでワタクシの楽曲にジョージのマイ・スウィート・ロードのパロディを入れたり。

まあとにかく、今回も先人たちへの愛・大爆発でいこうと思ってます。

そうそう、新しいMUSIC VIDEOももう少しで公開できそうです。楽しみにしてて下さい。

他にもストーンズ・ライクな新曲を進めたり、ライブが近いのでその通し練習をしたり、、、を終えて、仕事の打ち合わせのために梅田へ。

梅蘭阪急三番街

阪急三番街にある「梅蘭」という中華料理屋へ行きました。俺、中華大好き。

今住んでいるアパートの最寄り駅「大石」で、酔った俺が結婚式の引き出物を忘れて降りようとした時にそのことを知らせてくれて仲良くなったHさん(ちなみにHさんは自分が大石駅で降りることを忘れていた)は、神戸の夜の街に、もっとDJ文化を根付かせたい! という情熱の持ち主で、紹介してくれたDJの方たちとHさんも交えて、酒を酌み交わしてきました。

f:id:haruichi_semon:20190201012321j:plain

美味いってこんなん

f:id:haruichi_semon:20190201012346j:plain

だから美味いに決まってるやろって!

え~、ちなみにすべてご馳走になりましたすいません生かされてます。

年が明けても慌ただしい日々は変わらず、実はちょっといろいろ立て込んでいるのですが、、、せっかくブログを作ったばかりなので記事を書きました。

 いやあ、有料ってやっぱりやる気出ますね。更新頑張ります。といっておきながら、事情により三日間くらいは更新できないと思いますが、、、。